人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校給食週間

学校給食週間_f0196231_195033.jpg


1月24日から30日まで「学校給食週間」です。
安価で栄養バランスを考えて作られた給食に母はありがたく010.gif
娘たちも大好き016.gifです

娘たちの通う小学校でもこの期間、いろいろ工夫されたメニューが
登場するようです。

072.gif岡山の郷土料理でたこめし、ままかりの南蛮漬け
072.gif昔の給食でくじらの竜田揚げ、すいとん汁
072.gifいろんな国の料理でナンとチキン&豆カレー(インド)
         ハンバーグ(アメリカ)
         餃子(中国)
072.gif20年前の同じ日に提供された給食メニューの再現
などなど・・・。

給食だよりの献立を読むだけでもおいしそうで私も飛び入りで
食べに行きたいくらいです。
ちなみに時々、給食と晩ご飯のメニューが一緒のときがあります。
・・・給食だより読んでいるつもりなんですけどねぇ~


              064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif


昨夜の我が家の晩ご飯
学校給食週間_f0196231_17351499.jpg


ハヤシライスに大根サラダ、白身魚のフライです。
昨日は午後から参観日、夜は子ども会の役員会でバタバタしました。
ハヤシライスは、市販のルゥに玉ねぎを4個入れます。夏は完熟トマトも潰してたっぷり入れますが今はトマトホール缶を使っています。
大根サラダは千切りしただけですが、食べる30分前に畑から抜いてきたばかり。
みずみずしくて甘くてやわらかい!!
そのままでもおいしいですが好みのドレッシングをかけて・・・。
白身魚は、今週鍋をした残りの魚をフライにしただけ(*^_^*)

・・・昨日の晩ご飯は、給食メニューと重ならなかったようです037.gif
by kazumi_502 | 2009-01-24 17:48

笑顔とありがとうの気持ちを忘れずに


by kazumi_502
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31