<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒いです

f0196231_2221165.jpg


「寒っ!!」
「寒っ!!」
ここ2,3日は、口を開けばこの言葉が最初に出ている私です037.gif

お正月がとても暖かだったので
(今年は暖冬だ!!)って思いこんでいました。

やっぱり冬は寒いです007.gif

屋根にうっすら積もった雪。
前の晩、降り出した雪に
(明日はどうなるんだろう?)と心配していました。
私は仕事だったし
息子もサッカーの試合でしたから037.gif

次の寒波は20日だとか・・・。
本格的な冬到来!!
まだまだ「寒っ!!」って言う日は
続きそうです042.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2017-01-16 22:30 | 季節 | Trackback | Comments(6)

成人式

f0196231_20451443.jpg


長女、「成人式」です。

お天気は・・・
さすが、学校行事のたびに雨の多い学年だっただけあって
この日も「雨」。

早朝6時にはいつもお世話になっている美容室に入り
着付けとメイクをしました。
式典後、久しぶりに会う同級生や恩師の先生方との茶話会は
とても楽しかったようです。
夕方からは気の合う仲間との「お食事会」
さすが20歳!!元気だな~041.gif


成人式なんてまだまだ先の話しと思っていましたが
あっという間でした。
「成人式で会いましょう」と確か中学の卒業式で担任の先生が
言ったのを思い出しました。
今日はその先生との嬉しい再会もありました。
(実は、その先生の出会いがあったから今の娘があるのだと
言ってもいいほど)
f0196231_21254435.jpg

ちなみに・・・娘の着物。
私が25年前の成人式で着た着物です。
帯や帯締めなどの小物は今の時代に合ったものに
新しく買い揃えました。
女の子が生まれたら
成人式には私の着た着物を着てくれたらいいな~と
ずっと思っていたので25年の時を経て
この振袖を着てくれた娘の姿に今日は感動の一言です。
[PR]

by kazumi_502 | 2017-01-08 21:08 | 家族 | Trackback | Comments(6)

最上稲荷 ~1月2日~

f0196231_2334322.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでブログを続けたいと思います。
目標! 毎週1回はブログ更新!!037.gif
よろしくお願い致します。

今年、年が明けるとともになぜか
「夜の最上稲荷に行きたい!!」と
強く強く思い始めたのです。
「そう思うって事は何かあるからじゃない?」
「行った方が良いよ!」
と、同僚からも家族からも強く勧められ
主人と共に2日に初詣に行ってきました。

夜の7時過ぎに着いたのですが
境内はまだまだ参拝する人でいっぱい!!
夜店も賑わっています。

お線香を焚いて煙を頭にたくさん浴びて037.gif
ローソクにも火を灯し一年が穏やかに過ごせるように
お願いしました。

日中は何度か行ったことがありますが
夜はまた雰囲気も変わって厳かでした。
でも・・・なぜ最上稲荷なのか?
なぜ夜に行きたかったのか?
その答えは、はっきりと分かりませんでした。
でもきっと私の中でなにかあったのでしょうね。
参拝したいと言う願いが叶ってよかったです003.gif

今年一年、三が日のお天気のような
穏やかな一年になりますように・・・。
[PR]

by kazumi_502 | 2017-01-04 23:22 | おでかけ | Trackback | Comments(8)