カテゴリ:うちごはん( 26 )

おでん

f0196231_1751465.jpg

まだまだ寒い日が続きます。
この季節にぴったりなのが「おでん」。
いつもは、仕事から帰ると急いで晩御飯の支度をするので
おでんのような時間を掛けて煮込む・・・と言うのは
お休みの日に限ります。
最近は、子ども達(特に息子)の食べる量が
すごいのでおでん鍋もぎゅうぎゅうです037.gif

f0196231_1745549.jpg

とろけるほど柔らかくなった大根、ごぼう、里芋。
こんにゃく、スジ肉、たまご・・・。
私が初めに選ぶのは毎回こんな感じ。
いろんなダシがぎゅっと凝縮されて具に沁み込んでいるので
ホント美味しい~!!003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2017-02-22 17:27 | うちごはん | Trackback | Comments(6)

ニンジンが小さいわけ

f0196231_2119745.jpg


私の作るおかずは、ニンジンが小さいらしい。
家族はもっとニンジンが大きくてもいいと言う。

「火が通りにくいから小さくしているのよ。」と
私は言うけれど
実はニンジンが苦手な私、大きなのを入れるのは
NGです024.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-08-06 21:40 | うちごはん | Trackback | Comments(8)

グラタン

f0196231_1605944.jpg


毎日寒い寒い日が続いています。
寒いと何をするにもおっくうになってしまう私です。

子どもたちのリクエストでこの冬、初めて「グラタン」を
作りました。
冬はとにかく温かいものを・・・と思っているけれど
鍋やおでん、シチューばかりしていると
さすがに飽きてきたみたいでして・・・024.gif

最近はグラタンの素があるから思った以上に簡単に出来ちゃいます。
今回は、鶏肉にブロッコリー、たまねぎやさつまいもを入れました。
[PR]

by kazumi_502 | 2016-02-07 16:02 | うちごはん | Trackback | Comments(4)

七草がゆ

f0196231_21292447.jpg


年末年始の忙しさが一段落。

今日はいつもよりすこ~しだけ早く退勤です。

晩御飯は「七草粥」。
と言っても我が家は冷蔵庫にある野菜を
入れただけ。
今年は、白菜、ホウレンソウ、にんじん、さつまいも。
(大根がなかった!!!)
昆布だしと塩だけで味を付けたのですが
さつまいもの甘みもあって
とても美味しくいただきました。

新しい年になって早、一週間が経ちます。
早いな~。
これじゃ今年もあっという間に過ぎ去りそうです003.gif


七草粥ってお正月でたくさん食べり飲んだりして
疲れた胃を休めるために・・・って聞くのですが
明日は金曜日。
「金曜日はカレー」の我が家。
これじゃ胃も休まらない?!
[PR]

by kazumi_502 | 2016-01-07 21:39 | うちごはん | Trackback | Comments(8)

おでん

f0196231_20221127.jpg


最近、コンビニのおでんにちょっぴりはまっています。
家族のご飯にするときは大量なので家の大鍋で作っているけれど
休みの日にフラッと出掛けた先でコンビニに寄って買う
私だけのささやかな楽しみ的なものです。

きっかけは、長女の一言。
「コンビニのおでんは美味しいよ~♪」

いろんなコンビニのおでんを食べ比べしています001.gif
具は、同じもので「大根」と「出し巻たまご」
「おでんに出し巻たまご~!?」と最初はびっくりしましたが
これが意外にイケる!!003.gif

で、先日の家で作ったおでんに(市販の)出し巻を入れてみました。
だしが染みて美味しい~!!

コンビニのおでんの出汁もそれぞれ違っていて
今のところ私のお気に入りは「7」です043.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-10-27 20:42 | うちごはん | Trackback | Comments(8)

寄せ鍋

f0196231_215962.jpg


そろそろ鍋が恋しくなる季節になりました。

(今年は野菜が高いので鍋の機会も減るかな~)と心配していたら
何と今日行ったスーパーはセールをしていて白菜が安い!!!
ついでに見切り台に載っていた水菜もまだまだきれいなのに
半値になっているし確か冷蔵庫の中にはお豆腐と豚肉があったはず・・・。
今日は家族みんな帰りが早い。
「これは今晩は鍋しかない!!」と晩御飯は鍋になりました003.gif

手抜き簡単に出来るしこれなら家族も野菜をしっかり食べてくれるし
「鍋ばんざ~い!!」って言いたい041.gif(笑)
[PR]

by kazumi_502 | 2015-10-08 21:20 | うちごはん | Trackback | Comments(4)

金曜日はカレー

f0196231_20423928.jpg

先日の呉に行ったときに知ったのですが 
海上自衛隊では景色もほとんど変わらない長い海上勤務の上、
交代勤務でもあるので曜日の感覚がなくなってしまうそうです。
それを呼び戻すために金曜日のお昼はカレーなんですって。

我が家も金曜日の晩は、ほぼカレーと決まっています。
うちの場合は、土曜日の子ども達のお昼ご飯にもするから003.gif
作り置きね。

ネットで検索してみると護衛艦や基地のオリジナルカレーが
たくさんあるんですよ。  どれもおいしそう!! レシピクリック→ 

f0196231_20453886.jpg

自分用のおみやげにパパさんが買った
カレースプーン。
その出番がやってきました。
今日は金曜日。
我が家もカレーです!
バーモントカレーだけどね003.gif


呉で食べた海軍カレー

f0196231_216147.jpg

[PR]

by kazumi_502 | 2015-09-12 21:07 | うちごはん | Trackback | Comments(8)

余ったおもちを・・・

f0196231_21154941.jpg


一週間があっという間です。

年末についたおもちを冷凍していますが
最近ではお好み焼き風にして食べるのが私の中でブームです010.gif

クックパッドを検索して見つけたレシピなんですけどね
すごく簡単でおいしいのです。

食べやすい大きさに切ったおもちと
ざく切りにしたキャベツとタマゴを
混ぜてフライパンで焼くだけ。
両面焼いておもちが柔らかくなったら
出来上がり。
あとはお好みソースをかけたり青のり振ったり
紅ショウガ乗っけたり。
娘は材料混ぜる時にとろけるチーズを入れたり
焼くとき上にチーズを乗っけたりもしています。

ぜひお試しあれ~003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-02-07 21:30 | うちごはん | Trackback | Comments(6)

なんちゃってグラタン

f0196231_18315747.jpg


ものすごく速いスピードで一日一日が過ぎている今日。
本日、私はお休み。
でも家族は仕事や学校だったのでいつも通りに起床。
・・・最近布団から出るのが辛いったらありゃしない002.gif002.gif002.gif
(あと5分、あと5分・・・)って何回言ってるだろう。

今朝は「なんちゃってグラタン」を作ってみました。
もうずいぶん前に雑誌だったかテレビだったかで知ったのですが
粉末のカップスープの素と、とろけるチーズがあれば簡単に出来るので
我が家ではたびたび作っています。

濃いめのカップスープをご飯にかけて全体に絡むように混ぜて
その上にとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。
好みでちょっと野菜を加えたりしたら彩りもいいし。
うちは今回お弁当の残りのブロッコリーとコーンを入れました。

12月に入って猛烈に寒い今年の冬。
あつあつの「なんちゃってグラタン」食べると
温まります003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2014-12-16 18:49 | うちごはん | Trackback | Comments(10)

炭酸水

f0196231_20402383.jpg

ブログ放置している間に
「梅雨」入りし近所の田んぼも田植えが始まってきました。

お元気ですか?
私は今年は早々とバテ気味・・・。
(今からこんなんじゃ夏が越せるのか?)と
少々弱気になっています007.gif

最近はまっている飲み物が
「炭酸水」。
なにかで話題になったのか今年に入って
いろんなメーカーが続々と炭酸水を出してる感じ。

暑くなるとじゅわじゅわ~とした飲み物が欲しくなるけど
いつもサイダーとか糖分が気になってました。
炭酸水ならそんな心配もないのでね001.gif

今晩も炭酸水を飲みながらがっつりお肉を食べて
今週も乗り切りますよ~066.gif

f0196231_20404041.jpg

[PR]

by kazumi_502 | 2014-06-09 20:58 | うちごはん | Trackback | Comments(10)