カテゴリ:季節( 55 )

寒いです

f0196231_2221165.jpg


「寒っ!!」
「寒っ!!」
ここ2,3日は、口を開けばこの言葉が最初に出ている私です037.gif

お正月がとても暖かだったので
(今年は暖冬だ!!)って思いこんでいました。

やっぱり冬は寒いです007.gif

屋根にうっすら積もった雪。
前の晩、降り出した雪に
(明日はどうなるんだろう?)と心配していました。
私は仕事だったし
息子もサッカーの試合でしたから037.gif

次の寒波は20日だとか・・・。
本格的な冬到来!!
まだまだ「寒っ!!」って言う日は
続きそうです042.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2017-01-16 22:30 | 季節 | Trackback | Comments(6)

Merry☆Christmas

f0196231_1819311.jpg


今年のクリスマスは・・・。
子どもらが塾にバイトにとそれぞれ忙しく
「みんな揃ってケーキを食べましょう」って事が
なくなりました。
晩ごはんの時間に子どもらが揃わなくなったことには
慣れっこになってしまいましたが
クリスマスまでも・・・と思うと
これも時代の流れなんでしょうね。
少々寂しさを感じたのでした。

そしてそんなクリスマスの夜は、お寿司。
昨年、足りなかったので今年は大奮発して
10人前!!(我が家は7人家族)
(今年は大丈夫!!)と思っていたら
あっ!!と言う間に食べてしまいました。
おそるべし食べ盛りの子ども達!!003.gif
その後、生クリームたっぷりのケーキもペロッと食べました!!

f0196231_15342145.jpg

「クリスマスプレゼントに」と
頂いたチョコレート016.gif
食後に濃いめのお茶を淹れて一緒に食べるチョコレートが
一日の疲れを癒してくれています012.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-12-28 15:45 | 季節 | Trackback | Comments(10)

ツバメ

f0196231_20534158.jpg


春に帰ってきたツバメがにゃんこに威嚇されて、
巣には戻らなくなったので
今年は我が家の巣での孵化はないとあきらめていましたが・・・。

その後、またちょこちょこ巣に戻るようになり
いつの間にか卵を産んでいたんですね。
なんと5羽も生まれていました!!!


ここ1,2ヵ月、気の滅入る事が続けてあったので
嬉しいやらビックリするやらで、これには「超」が付くほど
嬉しい事でなんとも言えない気持ちです003.gif
まだまだ小さく、他の巣のツバメからは
遅れを取っているようですが
無事に巣立つといいな~041.gif

f0196231_20541721.jpg

にゃんこ邪魔するなよ~!!!047.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-06-17 17:00 | 季節 | Trackback | Comments(6)

新葉

f0196231_2115119.jpg


巷で大流行したインフルエンザが、うちでも蔓延で散々な2月だった我が家。
(実は、前回のブログ更新後も家族のインフルは続いたのでした007.gif)
落ち着くまでブログを放置していたので危うくブログの更新の仕方を
忘れかけていました008.gifあぶない、あぶない042.gif

我が家のバラに
2週間ほど前まで葉が出ていなかったのですが
休みだった今日、ふと見ると新葉が。
この2,3日暖かだったのでぐっと大きくなったのかな?

春はそこまで来ていますね003.gif
こういうのを見つけるとパッと気持ちが明るく元気に
なれますね!
[PR]

by kazumi_502 | 2016-03-16 21:25 | 季節 | Trackback | Comments(6)

寒い!!

f0196231_1823573.jpg


本格的な「冬」がやって来ました。
今年は暖冬だと思っていた年明けの頃が嘘のよう。

何日か前に我が家の屋根の上にうっすら雪が積もっていました。
この日も確か「寒くて震える~!!」なんて私、言ってましたけど
それとは比べものにならないぐらいの寒波がやってくるようで・・・。
とにかく防寒対策はしっかりしなくては!!!
[PR]

by kazumi_502 | 2016-01-23 20:17 | 季節 | Trackback | Comments(8)

蜜りんご

f0196231_21501069.jpg


先日買ったりんごを切ってみると、蜜がい~っぱい!!

なんだか得した気分なのは私だけ??037.gif
甘酸っぱくてシャキシャキした食感のりんごが大好きです。

りんごがたくさんお店に並びだすのを見ると
(冬が来たんだな~)って思います。
[PR]

by kazumi_502 | 2015-12-02 21:55 | 季節 | Trackback | Comments(8)

夏の花火  ・・・今頃投稿(^_^;)苦笑

f0196231_20545468.jpg

f0196231_2225310.jpg

                                (photo by 写真が趣味の我が家の長女)

子ども達の長い夏休みも終わってみれば
あっと言う間だった気がします。

そしてもう9月も5日が経ってしまいました。
あれだけ暑かった猛暑も昼間はまだ暑くても
ここ2,3日は夜はクーラーなしでも十分。

私は夏の疲れが出たのか?
最近なかなかやる気が出なくて(最近じゃなくても毎度の事か?!024.gif苦笑)
それでも毎日元気に頑張っています。
昔ほど持久力がないので休み休みだけどね。

今年の夏、唯一観た花火。
町のお祭りのラストに上がった花火です。
この頃(お盆)は仕事の忙しさもピークで
毎日夜はぐったりだったけど夜空に上がる花火を観て
ちょこっと癒されたかな~003.gif

明日はまた久しぶりにドライブする予定。
お天気が心配だけれど・・・。
今日はこれで寝ることにします037.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-09-05 22:16 | 季節 | Trackback | Comments(4)

塩釜冷泉

f0196231_2220288.jpg

f0196231_2253464.jpg


暑い暑い日が続く夏。
涼を求めて県北をドライブ。
着いた先は「蒜山・塩釜冷泉」
水の中に手を入れますが10秒も入れていられないほど
ひんやりして気持ちいい!!
暑さを忘れます。

少し奥に進むと・・・ここが源泉。
f0196231_2254918.jpg


f0196231_226217.jpg

近くまで寄ってみると透き通ったきれいな水が湧いているのが
分かります。
[PR]

by kazumi_502 | 2015-08-25 22:16 | 季節 | Trackback | Comments(8)

台風が来そう

f0196231_20431888.jpg


台風11号が直撃しそうな気配なので
子ども達の通う学校は19日の終業式を1日繰り上げて
明日にしたり19日に配る予定のお便りを明日に配ったりと
台風に備えている感じです。

プランターに植えたミニトマトが実って
毎日のお弁当には欠かせません。
これは大丈夫でしょうが念のため?
台風でトマトが落ちたり飛ばされたりしないように
赤くなってるのはここで収穫。

岡山特産の桃なんかこれからが収穫。
今年も桃を楽しみにしているのに
台風被害がなければいいのだけれど・・・。
[PR]

by kazumi_502 | 2015-07-15 20:52 | 季節 | Trackback | Comments(8)

初詣

f0196231_21184514.jpg


3日の午後に近所の氏神様へ初詣。

引いたおみくじは「大吉」003.gif
おみくじの初めのところに書かれていた教訓?のような言葉が
まさに今、私が心がけていることだったから
驚き005.gifです。

今年も穏やかな良い一年になりますように・・・。
[PR]

by kazumi_502 | 2015-01-06 21:23 | 季節 | Trackback | Comments(8)