カテゴリ:おでかけ( 39 )

最上稲荷 ~1月2日~

f0196231_2334322.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでブログを続けたいと思います。
目標! 毎週1回はブログ更新!!037.gif
よろしくお願い致します。

今年、年が明けるとともになぜか
「夜の最上稲荷に行きたい!!」と
強く強く思い始めたのです。
「そう思うって事は何かあるからじゃない?」
「行った方が良いよ!」
と、同僚からも家族からも強く勧められ
主人と共に2日に初詣に行ってきました。

夜の7時過ぎに着いたのですが
境内はまだまだ参拝する人でいっぱい!!
夜店も賑わっています。

お線香を焚いて煙を頭にたくさん浴びて037.gif
ローソクにも火を灯し一年が穏やかに過ごせるように
お願いしました。

日中は何度か行ったことがありますが
夜はまた雰囲気も変わって厳かでした。
でも・・・なぜ最上稲荷なのか?
なぜ夜に行きたかったのか?
その答えは、はっきりと分かりませんでした。
でもきっと私の中でなにかあったのでしょうね。
参拝したいと言う願いが叶ってよかったです003.gif

今年一年、三が日のお天気のような
穏やかな一年になりますように・・・。
[PR]

by kazumi_502 | 2017-01-04 23:22 | おでかけ | Comments(8)

12月のひまわり

f0196231_2123735.jpg


笠岡ベイファームに咲いた
季節外れのひまわりを
主人と二女と見に行きました。

f0196231_2122435.jpg


太陽に向かって力いっぱい咲くひまわり。
[PR]

by kazumi_502 | 2016-12-22 21:33 | おでかけ | Comments(4)

山陰へ ~9月3日、4日~

f0196231_9442365.jpg


9月に入ってすぐの土、日。
家族で山陰方面へ小旅行しました。
(と、言っても今回は長女は大学の合宿でいません。)

二女の学校終わりで午後からの遅い出発になりましたが
夜は米子で一泊。
今回ビジネスホテルを利用しました。

f0196231_956527.jpg


ホテルのフロントの方に教えてもらった
山陰の美味しいお魚がお手頃価格で食べられるお店で
晩御飯です。

f0196231_9542282.jpg


居酒屋初体験の二女と息子。
「お魚が美味しい」と言っても現代っ子。
「ポテトが食べたい!」
「ピザが食べたい!」
たくさんのお料理を前にご満悦です041.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-09-15 10:05 | おでかけ | Comments(8)

伏見稲荷大社

すっかり更新が遅れてしまった「京都旅行記」。
かれこれ旅行からもう2か月が経とうとしています037.gif

f0196231_2158394.jpg

ここも行きたかった場所のひとつ!!!
f0196231_2231692.jpg

赤鳥居の入り口は多くの人でいっぱい!!!
f0196231_2263576.jpg

どこまでも続く赤鳥居。
頂上まで歩きたかったけれど時間がなくて
中腹で断念。

f0196231_2234045.jpg

さすがお稲荷さん!?
きつねの絵馬です。

f0196231_21574439.jpg

そしてもうひとつ。
赤鳥居の絵馬。
ここでは願い事を四字熟語にして書きました。
たとえば・・・「五穀豊穣」「世界平和」「文武両道」などなど・・・。
[PR]

by kazumi_502 | 2016-06-01 22:17 | おでかけ | Comments(6)

京都旅行 ~4月9日~

f0196231_21154858.jpg

嵯峨野の「竹林の小径」。
この日は暖かな日でしたが、ここは、すこ~しひんやりした感じ。
にぎやかなんだけれど小鳥のさえずりが聞こえてすごく落ち着きます。

f0196231_21153179.jpg

竹林を進むと
「野宮神社」があります。
学問・良縁・子宝の神様だそう。
子ども達の学力向上とこれからのさまざまな出会いが良縁であることを
お願いしましたよ003.gif
勉強は本人のやる気なんですけどね、本当は・・・037.gif

f0196231_2133158.jpg

お昼ご飯は「蕎麦」

嵐山から嵯峨野を歩いていると
よしもとのタレントさんに遭遇!!
関西弁をしゃべるおばちゃん達に囲まれていたのは
多分、石田靖さん。
握手やら写真やら求められていました。
私も(写真撮りたいな~)って思ったけど
おばちゃん達のパワーに圧倒されて退散037.gif

一日目は、「嵐山、嵯峨野、前回ブログの三十三間堂」を巡りました。
このあと琵琶湖大橋を渡って滋賀県に宿泊です。
f0196231_21471670.jpg

琵琶湖の夕日と娘2人。
実際に見た琵琶湖は広すぎて大きすぎてピンとこなかった。

          056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


カメラが無事に見つかりました003.gif
見つかった時点で早くブログアップしたかったのですが
長女が私のパソコンを使って学校からの課題レポート作成を毎晩
していたため今度はパソコンが使えない事態になっていました。
2日目の旅行も忘れないうちにブログアップします!!・・・出来るといいなあ~024.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-05-16 21:53 | おでかけ | Comments(8)

京都  ~4月9,10日~

f0196231_21162834.jpg


まだカメラは見つかっていません。
出来る範囲で京都旅行をブログアップしたいと思います037.gif

一日目に訪れたのは「国宝・三十三間堂」→HP★
私(153cm)よりも背の高いであろう千手観音が何と1000体も10列に並んで
いるのはもう圧巻です!!
1体は自分に似ている観音様がいると聞いていたので探したのですが
見つからず・・・。
実際、観音様の顔がはっきり分かるのは前2列目ぐらいまでだったのでね。

写真NGのため、中の様子や観音様以外の仏像をお見せできませんが
千手観音中央にとても大きな観音像 国宝・千手観音坐像や
有名な彫刻 風神雷神も「素晴らしい!!」の一言。
すぐそばは大きな道が走っていたりにぎやかなのに
木造の三十三間堂の中は、とても厳かで澄んだ空気がピンと張ってる感じ。
それがとても落ち着くから不思議。

もしまた京都に行くことがあればここへ行きたいし
これから京都に行ってみたいと言う方にはお勧めしたいところです。
[PR]

by kazumi_502 | 2016-04-29 22:05 | おでかけ | Comments(6)

計画中

f0196231_2050324.jpg


4月に入ってからの話しになりますが
何年かぶりに家族で小旅行します。
だいたいの行き先が決まってきて私、わくわくしています041.gif
何と言っても今回はお泊りありの旅行ですから!!

夜、家の家事を済ませてから寝るまでのほんの少しの時間
地図を広げて予定を立てている時が
今、一番の楽しい時間かも003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-03-25 21:24 | おでかけ | Comments(6)

飛行機

f0196231_2134328.jpg

夕方、岡山空港近くを走っていたら
ちょうど離陸前の飛行機がいました。

f0196231_2125464.jpg

立ち寄る予定はなかったのだけど
空港の駐車場の脇で、たくさんの見学人に混じる私。
隣のちびっ子たちに混じって手を振る私。
(我が家の子どもは飛行機を観て興奮する母にドン引き??)

全日空のパイロットの方は、
こちら(見送り)が手を振るとコックピットから
手を振ってくれます。
これが嬉しくて037.gif
こういう場面では毎回手を振っています041.gif

今は、そんな時間もお金も余裕がないけれど
子どもの手が離れたら
いつかまた、飛行機に乗って旅がしたいな。
[PR]

by kazumi_502 | 2015-11-22 21:10 | おでかけ | Comments(8)

紅葉を見に行ったのに

f0196231_175195.jpg

f0196231_1754864.jpg


紅葉を見に行ったはずなのに
なぜか店番にゃんことヤギの親子を撮る私037.gif

紅葉のきれいな場所に昼前から出かけたら
車の長~い列。
これじゃ紅葉見学がいつになるか分からないって事で
(駐車場まであと600mの距離、30分で進んだのは100mほど)
そこはやめて、気ままにドライブに変更。

それはそれで楽しかったけれど
紅葉もそろそろ県南に来ているみたいだし
果たして綺麗な紅葉を見ることが出来るのか!?037.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-11-17 17:19 | おでかけ | Comments(6)

笠岡恐竜公園

f0196231_20414234.jpg


笠岡市にある恐竜のいる公園に行ってきました。
この場所、子どもが小さい頃に行ったことがあって
今回、当時「怖い。怖い。」と言っていた二女のたっての希望で
ここを訪れました。
「今行ってもまだ怖いだろうか?」って037.gif

f0196231_2047389.jpg


f0196231_2047193.jpg


f0196231_2047382.jpg


f0196231_20475838.jpg


f0196231_20591371.jpg

さすがに高校生にもなると「怖い」とは思わなかったみたい037.gif(笑)

・・・でも二女、急に気分が悪くなってしまい
この後、行くことになっていた笠岡観光を取りやめてしまいました。残念007.gif

ひょっとして本当はまだ怖かった?!015.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-10-15 20:56 | おでかけ | Comments(8)