カテゴリ:家族( 41 )

成人式

f0196231_20451443.jpg


長女、「成人式」です。

お天気は・・・
さすが、学校行事のたびに雨の多い学年だっただけあって
この日も「雨」。

早朝6時にはいつもお世話になっている美容室に入り
着付けとメイクをしました。
式典後、久しぶりに会う同級生や恩師の先生方との茶話会は
とても楽しかったようです。
夕方からは気の合う仲間との「お食事会」
さすが20歳!!元気だな~041.gif


成人式なんてまだまだ先の話しと思っていましたが
あっという間でした。
「成人式で会いましょう」と確か中学の卒業式で担任の先生が
言ったのを思い出しました。
今日はその先生との嬉しい再会もありました。
(実は、その先生の出会いがあったから今の娘があるのだと
言ってもいいほど)
f0196231_21254435.jpg

ちなみに・・・娘の着物。
私が25年前の成人式で着た着物です。
帯や帯締めなどの小物は今の時代に合ったものに
新しく買い揃えました。
女の子が生まれたら
成人式には私の着た着物を着てくれたらいいな~と
ずっと思っていたので25年の時を経て
この振袖を着てくれた娘の姿に今日は感動の一言です。
[PR]

by kazumi_502 | 2017-01-08 21:08 | 家族 | Comments(6)

当たり年

20日(土)朝から息子が40度を超える高熱。
昨年12月にインフルA型に罹っていたから
「まさかまたインフルってことないよね・・・?」 
「でも・・・今流行っているのはBだから・・・もしかして?」
いやな予感はしました。

熱が出てすぐだと検査しても分からないから
菌が熟成された夕方、近所の病院で検査。

はい、息子はB型に感染していました007.gif
「AもBもなるなんて今年はなんてこった!!!」007.gif(泣)(泣)(泣)

そして息子が薬が効いて落ち着いてきた22日(月)パパさんB型発症。
続けて23日(火)夜、二女もB型発症。

まさに今年は「インフルエンザ当たり年」
家族みんな予防接種していたのに!!!

注射してたから症状出ても
薬もらって飲んだら
すぐ回復に向かったのか?
それは分かりませんが
まあ、大変な1週間でした042.gif

普段はうるさくて「静かにしろ~!!」って
いつも言っていますがやっぱり元気が一番です。
健康第一!!!003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2016-02-28 21:13 | 家族 | Comments(6)

インフルエンザ

f0196231_2115147.jpg

先週末、我が家に6,7年ぶりにやって来た
息子を襲った「インフルエンザ」。

秋に予防接種をしていましが
夜39度8分まで上がって
イヤな予感はしました。

今年は学校も掛かりつけの病院も
まだ流行していないみたい。
一体どこでもらったのか???

今日までにはすっかり熱も下がって
もう布団でおとなしく寝ることにも飽きたみたい。
「勉強は嫌じゃけど、はよ~学校行きて~!!」だって003.gif

終業式ギリギリには行けるかな041.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-12-21 21:02 | 家族 | Comments(6)

Happy birthday

f0196231_204897.jpg


二女ちゃん、16歳になりました。

節目節目でいつも思うのですが
時が経つのって本当に早い!!!

もう私よりも友達優先。

遊ぶのと同じぐらい
どうか勉強にも一生懸命になってください037.gif(笑)

お誕生日おめでとう!!
素敵な1年を過ごしてね♪♪♪
[PR]

by kazumi_502 | 2015-11-12 20:57 | 家族 | Comments(8)

おかえり

f0196231_216381.jpg

f0196231_20372620.jpg


少し日が経ってしまいましたが・・・。
語学研修に行っていた二女がお盆前に
無事帰ってきました。

約3週間。
いろんな文化や生活習慣の違いを体験して
帰った二女。
ホストファミリーにも
とてもかわいがってもらったとのこと。

3週間じゃさすがに英語ぺらぺらにはならず
上達も出来てなかったみたいだけど
生活には慣れたって。
若いから柔軟に対応出来る?037.gif

f0196231_2173955.jpg

研修に行っている間に送られてきたLINEから。
ゴールドコーストの海。
いいな~、憧れる010.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-08-17 21:09 | 家族 | Comments(8)

君といれば元気になれる

f0196231_21403598.jpg


夏休みボランティアに参加した長女が
もらってきたかぼちゃ。

大学生になり今まで以上にいろんな人達との出会いが
あるようで、なんだかうらやましい母。

「君といれば元気になれる」
私もそんな出会いがしたいな~。

このかぼちゃ食べるのがもったいなくて・・・037.gif
もうしばらく台所に飾っておきます003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-08-07 21:44 | 家族 | Comments(6)

出発

f0196231_1654412.jpg


二女が語学研修のため
日本を離れました。
f0196231_178669.jpg

飛び立ったのを見送った時は
寂しいと言うより無事に出国できたと
ホッとした気持ちの方が大きくて・・・。

お盆前には帰ってくるんですけどね、
あちらでは日本語を忘れるぐらい
英語を覚え吸収してくださいと約束しました。
現地校の生徒さんと友達になり
ステイ先のご家族と仲良く可愛がってもらえますように。
充実した研修になりますように。

f0196231_1773722.jpg


現地から初めて届いたLINEは・・・
「英語、何言ってるのかさっぱり分からん」でした024.gif

頑張れ~!!037.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-07-22 21:00 | 家族 | Comments(8)

ツバメ

f0196231_21143458.jpg


いつの間にか、本当にいつの間にか
我が家の二階の屋根の下に
もうひとつツバメの巣が出来ていました!!

それを発見した時は、
びっくりしすぎて声も出ず。

しばらくするとヒナが生まれたみたいで
すごく上に巣があるからなかなか確認出来ずにいると
アッと言う間に巣からあふれ出そうなくらい
大きく成長したヒナが5羽。

f0196231_21261623.jpg


1階の玄関先にも巣があって
2階にも巣が出来て・・・。

ツバメも我が家と同じく二世帯住宅??037.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-07-04 21:21 | 家族 | Comments(8)

スタート

f0196231_2182875.jpg


あっと言う間に満開になった桜。
休みの日に1人おにぎりとお茶を持ってお花見してもいいかな~?と
ひそかに想ってたんだけどあいにくの雨続きで実現せず。

今年も近所の桜の木を窓から眺めて終わりそうです024.gif

先週の長女の入学を皮切りに今週は二女、息子と
それぞれの新しい生活がスタートします003.gif

もう準備は整った?
学校からの課題は出来た?
と、口を酸っぱくして母は子どもらに言うので
煙たがられています。・・・トホホ024.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2015-04-06 21:54 | 家族 | Comments(6)

最後のホームルーム  ~高校編~

f0196231_21122757.jpg


3月1日 日曜日。
朝から雨のこの日、長女の高校の卒業式がありました。

厳かな式が終わって最後のホームルーム。
みんなの前で短いスピーチをひとりひとりがすることになったのですが
入学式の日はお互いに知らない 顔ばかりで先生が面白い事を言っても
シーンとしていた教室が3年経ったらみんなの一言一言に反応し笑い頷き
それはそれはにぎやかで笑いの絶えないクラスになっていました。

毎日が楽しい日ばかりではなかったけれど
友達に恵まれ先生のサポートもあって
3年間、無事に通え卒業の日を迎えた事に感謝します。


長女、4月からは県内の大学に進学します。
[PR]

by kazumi_502 | 2015-03-10 21:25 | 家族 | Comments(8)