おでん

f0196231_1751465.jpg

まだまだ寒い日が続きます。
この季節にぴったりなのが「おでん」。
いつもは、仕事から帰ると急いで晩御飯の支度をするので
おでんのような時間を掛けて煮込む・・・と言うのは
お休みの日に限ります。
最近は、子ども達(特に息子)の食べる量が
すごいのでおでん鍋もぎゅうぎゅうです037.gif

f0196231_1745549.jpg

とろけるほど柔らかくなった大根、ごぼう、里芋。
こんにゃく、スジ肉、たまご・・・。
私が初めに選ぶのは毎回こんな感じ。
いろんなダシがぎゅっと凝縮されて具に沁み込んでいるので
ホント美味しい~!!003.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2017-02-22 17:27 | うちごはん | Comments(6)

Commented by timata-sn at 2017-02-22 20:03
kazumiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夜には雨に成るそうです。

おでんを作られたのですね、美味しそうですね!!
この時期にはおでんはピッタリですよね。
じっくりと炊き込んで具材に味がしみ込んで、美味しいですよね!!
大勢で食べるとその味も格別ですよね!!
Commented by nisiati1katu at 2017-02-23 10:39
 かなりの量のおでんのようですね。
美味しそうです。
我が家も時にします。
僅かしか飲みませんが、日本酒が美味いです。
中でも、私はこんにゃくが好き。
 「流れる星は・・・」はお薦めですが割と大部ですので
急ぐことはないでしょう。ずっと先の仕事でも終えられてからでもと思いますが。図書館にはまずあると思います。
Commented by kazumi_502 at 2017-02-26 10:17
timata-snさん
おはようございます。
今日は朝から良いお天気ですね。

寒い日はおでんが美味しいですよね♪
時間を掛けてじっくりコトコト・・・って言うのも
大好きなんです(^^)
おでんをするとふだんあまり大根や里芋、ごぼうと
言った根菜を食べない息子も食べてくれるので
嬉しいですね♪
Commented by kazumi_502 at 2017-02-26 10:25
katuさん
おでんは大量に作りますよ(^^)
いつも鍋の蓋が初めは出来ない(笑)
私もおでんの時は、チューハイや
スパークリングの日本酒を少しですが飲んでいます。
おでんとお酒はよく合います(^^)
こんにゃくも大好きなので大量に入れます。
そして私がたくさん食べます。
「流れる星・・・」は、図書館で探してみます。
Commented by harusion11 at 2017-03-03 23:11
おでんはからだがあったまりますね
きゅっと、ワインがホット梅酒を一緒に飲みたい気分♪

haru宅はこれにイイダコいれてます
これは意外とおいしいの~♥
Commented by kazumi_502 at 2017-03-14 21:07
haruさん
おでんでお酒を飲むのって美味しいですよね~♪
3月になったけれどまだ朝晩寒かったりでしょ、
あともう2回ぐらいおでんしたいな~って思っています。
イイダコ美味しそうね!!次回イイダコが手に入ったら
入れてみます~(^^)