熊山英国庭園

f0196231_10293393.jpg

もう1ヶ月も前のことになりますが行ってみたかった
熊山英国庭園に行ってきました。

元は小学校だったそう。

見ごろと聞いて行ってみたけれど思っていたよりも咲いている薔薇の花は少な目。
一番きれいな時がすでに過ぎている感じの花が多くて
見ごろは少し過ぎている感じ。
(・・・と思ったけれどそれから少しして新聞で「今が見ごろ」って
載っていたから私が行った時はまだ「これから!」って時だったの???)

ものすごく想像を膨らませて行ったからか
思ったほど薔薇が満開でもなくちょっと拍子抜け009.gif

f0196231_10363573.gif

それでも全体がテレビや雑誌で観る英国の庭そのものって感じで
非日常な空間で周りは緑に囲まれて
薔薇じゃないけど至る所にお花が咲いていて
ベンチも至る所に置かれていて木陰で座って休憩するのも
気持ちいい012.gif
それはそれは気持ちが和んでよかったです。
木造の旧校舎も中へは入れなかったけれど
周りの風景に見事マッチしていて木のぬくもりが
伝わってくる感じ003.gif

庭を歩いて楽しんだ後、ちょうど3時だったので
庭園内にある喫茶へ。
店内も明るくて穏やかな雰囲気。
お客さんもたくさんいて
厨房はバタバタしている様子で
注文を取りに来てくれた人は
「さっきまで外で花の世話をしてました!」って
格好のおじさま044.gif
ソフトクリームを頼んだらちょうどうちの子の分を
作ってくれる時になって
器械の中のクリームがなくなって
冷凍庫からソフトクリームの素を補充してくれたんだけど
取り出したばかりでカチコチで
機械にセットしてもクリームが出てこないというハプニングも!!
それでもほかのお客様もみんな文句を言うことなく
のんびりまったりした時間を過ごしました041.gif

そして・・・
こういう事をここで書いていいのか迷いましたが
明らかに入ってはいけない場所?(だと思う)に入って
薔薇の花を間近で撮っている人がいてこれには
どんなにいいカメラを持っていい写真を撮っても
それはルール違反じゃないのかな~なんて思ったのでした。
・・・でもそれを注意する勇気もなかった私・・・007.gif


今年我が家にやってきた薔薇。
赤いきれいな花が咲きました。 
大事に育てて来年はこの薔薇を観ながらお茶をする!
な~んて夢を膨らませています003.gif
f0196231_10295698.jpg

[PR]

by kazumi_502 | 2012-06-24 10:56 | おでかけ | Comments(14)

Commented by nisiati1katu at 2012-06-24 14:16
 熊山にそういったものがありましたか。
バラが沢山咲いている庭園のようですね。
日頃の疲れを癒すのに
いい場所のようですね。
お宅の深紅のバラも見事です。
Commented by a_ka10u at 2012-06-24 17:46
kazumi_502 さん  こんにちは

熊山の英国庭園に行ってこられたのですね。
バラのトンネルの通り抜け、楽しかったでしょうね。
庭園の緑と華やかなたくさんのバラ、見ごたえが
あったでしょうね。
大輪の真っ赤なバラ、見事です。
来年のカフェが楽しみですね。
Commented by chibigon860 at 2012-06-24 17:46
こんにちは
お休みなので 早めにやってきました
バラは不思議と引き寄せられますね
元小学校っていうのも萌え~だわ
なにせ私の母校は 小学校から高校に至るまで
全部廃校になってしまってるから
何かの形で再利用させてると嬉しい
どこにでもマナーを守らない人っているね
私も多分 見て見ぬふりしてしまうかな
Commented by kazumi_502 at 2012-06-24 18:43
katuさん
私もこの庭園は今年知りました。
のどかで良い所なんだけどここだけ多くの人でにぎわって
いました。
いつものバタバタしている生活を忘れるような開放的な
お庭でした(^^)
深紅のバラも来年も咲くといいな~♪

Commented by kazumi_502 at 2012-06-24 18:47
a_ka10uさん
バラのトンネルは素敵でしたよ!!
バラもだけど他の花もたくさん咲いていました。
緑は多いしのどかだし・・・。
(来年も絶対行きたいな~)って思ってます(^^)
おうちのバラ!!来年も咲いてくれるように大事にします!
Commented by kazumi_502 at 2012-06-24 18:54
chibigonさん
そうそう!今日はお休み一緒だったね(^^)笑
そうなんだ。 母校が廃校になるのは悲しいね。
この小学校も100年も歴史があったみたい。
間近で花を撮りたいからってルールを守らないのは
どうなんだろう・・・って。  私とおそらく同年代の女性。
なんか寂しいよね。
Commented by hsrolay at 2012-06-24 20:26 x
こんばんわ
綺麗なところですね。近くなら行きたいです。

今は廃校利用が多いです。隣町では老人施設になりました。
Commented by usatyu4 at 2012-06-24 22:34
こんばんは 私のところにkazumiという名前を見つけた
のでさっそく来て見ました。
リフレッシュされたと思います。今日のブログのソフトクリームのお話もいかにものんびり・おだやかなようすが手に取るようにわかります。今頃は木造の校舎がみなおされているようです。
気分が穏やかになりますね。
Commented by kazumi_502 at 2012-06-24 22:36
hsrolayさん
こんばんは。
初めて行きましたがのどかでとても良い所でしたよ(^^)
私もまた来年も行きたい!!のです。
もう使われなくなった建物なんかをまたいろいろな施設として
再利用(再出発)するのは私もいい事だと思います。
Commented by kazumi_502 at 2012-06-24 22:41
usatyu4さん
こんばんは。
緑が多くてのどかな場所はとても気持ちがいいですね!!
こういう場所でリフレッシュする時間もとても大切だと思いました。
実は木造校舎はちょこっとだけ入れたんですが木の匂いが
してとても懐かしい気分になりましたよ(^^)
Commented by timata-sn at 2012-06-24 23:14
kazumi_502さん こんばんは
今日は午後から曇り空が続いて、夕方から小雨が降り出しましたね。

熊山英国庭園に行かれたのですね。
元は小学校だったのですね、素敵な再利用ですね。
奇麗なバラが咲いて居て良かったですね。
他にも沢山の花が咲いて居たのですね、私も一度行って見たく
成りましたよ。
マナー違反の方が居られましたか、花を見ると私もついつい
違反をして居るんでしょうね。
気を付けなければ成りませんね。
お家のバラ咲きましたね、もう地植えにされましたか。
この時期が一番安全な時と思いますが・・・・・
Commented by kazumi_502 at 2012-06-25 21:57
こんばんは。 朝雨が降っていましたがその後は
お天気回復しましたね。

この庭園はとてものどかな場所にあります。 
小学校の記念碑や校舎がとてもきれいに保存されて
いました。
薔薇の種類もたくさんありましたよ。
是非行ってみてくださいね!!
地植えしましたよ(^^)
来年も真紅の薔薇が咲いてくれるよう大切にお世話
しますね!!
Commented at 2012-06-25 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazumi_502 at 2012-06-26 20:17
鍵コメさま
届きましたよ!!(^^)笑
いつもありがとうございます。