夏休み日帰り旅行・蒜山塩釜  ~8月7日~

f0196231_19582836.gif



とある夏休みの一日。

今年は家族の休みが全く合わないと言っていいほど
バラバラ・・・。

たまに合っても父も母もお疲れでぐったり・・・002.gif
本当は家でゴロゴロしていたいんだけど
おばあちゃんにプールに連れて行ってもらうぐらいで
家で暇人している長女、二女と息子のために
日帰りですがまたまた県北、
今回は(今回も?)蒜山高原に行ってきました003.gif


行き先は、ずっと興味があった「塩釜養魚センター」
ここで釣りをさせてくれるのです。
しかも釣った魚はお店の方に頼めば下処理をしてくれ
塩焼きにして食べることも出来ます。

初めてなので期待を胸に(私は塩焼きを楽しみに)
暑さ対策も十分して
さおとエサをもらって
いざ釣り堀へ Let's Go~060.gif

f0196231_20101682.jpg


釣りに興味のある息子。
時々近くの川で釣り糸を垂れてもなかなかヒットせず
見ていてかわいそうになる時もある息子。
今日は(1匹でも釣れたらいいな。)
なんて母はひそかに思っていたら
釣れる釣れる!!!003.gif003.gif
初めは想像してたよりずっと大きいしすごく跳ねる魚に
子ども達は引き気味008.gif
釣れても魚をつかむことが出来なくて
「パパ!!はよ~取ってや!!」を連発。

あっという間にバケツの中は魚でいっぱい
合計12匹釣りました。
(子どもはもっと釣りたかったようだったけど
これ以上釣ると金額もそれなりに掛かってくるのでストップ034.gif

ニジマス、イワナ、アマゴ・・・
どれが釣れたのかよくわかりませんが
大きいのになると20cmはあったような・・・。


この中から5匹をその場で塩焼きにすることにして
残りは持って帰ることに。
持参したおにぎりと一緒に食べてこれがお昼ご飯。
 
さっきまで泳いでいた魚を釣ってさばいて焼くときは
まだ少し動いていたので正直少し心が痛みました。

でも青空の下、獲れたて・焼きたては美味しかった003.gif
「魚の命をいただくんだからきれいに食べなさいよ~」
って言うと子ども達も「美味しい~♪」を連発!!
きれいに食べてくれました。
(お隣の家族連れのお母さんも同じこと言ってた)

持ち帰り分は次の日の晩御飯のおかずです。


そしてすぐ近くの塩釜の冷泉にも行きました。
水が冷たくて気持ちいい~♪
以前はここで水を汲んでたりも出来たけど
度を越すほど汲み上げて持って帰る人がいたりして
いつの間にか禁止になって
残念だったけど自然を守るためには仕方ないかな・・・002.gif

奥の源泉の池は昔はなみなみと水が溢れていたと思うんだけど
半分ぐらいしか水が溜まってなくて驚きました。
最近日本各地で起こる大きな地震や異常気象。
地球の地下で大変なことが起こってきているのか??なんて
考えてしまいましたよ002.gif

そして帰りに「糖度13度以上は絶対あるよ!!」と
言われた大きな大きなスイカ(スーパーじゃ3000円ぐらいで売っていた)を
ほぼ半額で手に入れ塩釜冷泉をあとにしました。

f0196231_19335346.gif


(本当に甘いのかな~??)なんて半信半疑だったりしたけど
本当にものすごく甘かったです!!!003.gif

魚といいスイカといい収穫いっぱいの日帰り旅行でした058.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2011-08-23 20:26 | Comments(10)

Commented by timata-sn at 2011-08-24 06:21
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝も小雨がピリピリと降って居ますね、また一日愚図ついたお天気なんでしょうね。

ご家族で日帰り旅行にお出掛けでしたか。
親はノンビリして居たいと思っても子供たちは有り余る
エネルギーの発散ができずにモヤモヤしているときに
嬉しいご家族での野外活動でご機嫌だったのでしょうね。
塩釜養魚センター 釣れましたね、息子さん日頃の鬱憤が
晴れて喜ばれたことでしょうね!!
お土産のスイカ美味しそうですね!!
ステキな一日に成って良かったですね!!
でもパパさん・ママさん・お疲れさん(笑)
Commented by nisiati1katu at 2011-08-24 16:13
 楽しい日帰り旅行でしたね。
みんなの良い思い出になる事でしょう。
私にもこんな時があったなと
懐かしくも感じます。
もっと子供に寄り添えておればと
思います。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-24 19:49
timata-snさん
こんばんは。 今日は朝少し降っていましたが日中は
止んで少し蒸し暑い日になりましたね。

「日帰りでちょっとした旅行気分が味わいたいな」と
思うと我が家の場合県北、蒜山になります。
まさかこんなにたくさん釣れるとは思っていなかった
ので子ども達は大喜び!!でした(´∀`*)
スイカも今年食べた中で一番!!と言っていいほど
甘くてラッキーでした。
私も美味しいものたくさんゲット出来たので満足です(^^)笑
Commented by kazumi_502 at 2011-08-24 19:52
katuさん
楽しい一日が過ごせました。
家族みんなリフレッシュ出来たのでは(^^)
我が家も長女なんかだんだん友だちと遊ぶのを優先に
なってきましたからね。
こうやって家族そろってのお出かけもこれからどんどん
少なくなるかな・・・。
Commented by chibigon860 at 2011-08-24 21:38
はじめまして。こんばんは
たのしそうな写真と文面。とても懐かしく見せていただきました
子供と一緒に過ごせる時間は過ぎてしまえば本当にみじかかった
のだなとおもうものです。一緒に過ごせる今を 大切にしてくださいね
Commented by a_ka10u at 2011-08-25 09:20
kazumi_502 さん  おはようございます

ご家族で日帰り旅行に出かけられたのですね。
釣堀では大きな魚が沢山釣れたようで、手ごたえが
あったでしょうね。
獲たての魚は生きが良くて美味しかった
ことでしょうね。
子どもさんたちは、思い出に残る夏休みの体験が
できましたね。
皆さんで楽しい旅の一日を過ごされましたね。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-25 20:20
chibigon860さん
はじめまして(^^) こんばんは。
コメントありがとうございます!!
今はもう毎日が目まぐるしく子ども中心で回っています。
時々「もう勘弁して!!」って思うこともあるけれど
この頃が一番楽しかったと先輩方はみなさんおっしゃいます。
まだまだ実感なんて湧きませんが少しでも子どもと
触れ合う時間を持ちたいと思っています(^^)
Commented by kazumi_502 at 2011-08-25 20:25
a_ka10uさん
こんばんは。
思っていたよりもずっと大きな魚が釣れて大満足でした(^^)
ほっといたら池の中の魚全部釣ってたかも??←大げさ(^_^;)笑

釣った魚はとても身がしまっていて美味しかったですよ(^^)
また機会があれば行ってみたいな~と思いました。
日帰りでしたがいいプチ旅行になりました(^^)
Commented by hsrolay at 2011-08-25 20:57 x
こんばんわ
近場でもいい夏休みを過ごせたではないですか・・・いい思い出ができたと思います。
私の家なんてもっと悲惨ですよ。映画を見て終わりですよ。後はファミレスでご飯です。学校見学と通院でした。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-26 22:24
hsrolayさん
こんばんは。
そうですね(^ω^) 車で2時間ほどの所で
距離的にもちょうどいいし普段出来ない経験が出来て
よかったと思います。
学校見学、我が家も行きましたよ!!
これからますます忙しくなります(´ω`)!!