昔懐かし~♪のお店に行ってきました。

ブログで仲良くさせていただいている人気ブロガーのあのお方
先日家族でお出かけした先がとっても気になって気になって
我が家も足を延ばして東平島まで行ってみました003.gif

そこは・・・
一歩足を踏み入れるとそこは大人には懐かしく012.gif、子ども達には新鮮003.gif

f0196231_20161768.jpg


私が子どもの頃に50円玉を握りしめて行っていたあの場所と同じ。

駄菓子屋坪井さん
岡山市東区東平島1315
086-297-2230

今はもう見かけなくなった昔ながらの駄菓子屋さんです。

f0196231_1953886.jpgf0196231_19565449.jpg
f0196231_19535865.jpgf0196231_1954309.jpg






















一個から売っているキャラメルやあめ、くじ付きのガム。
ボトルに入ったラムネの粉。
一本からある帆たらや串にささったイカのあし、酢イカに串かつ・・・。

壁に吊ってある引いてみないとどんなのが当たるか分からない
アイドルのブロマイド
(今は嵐やAKBなのね。 私の頃はマッチやトシちゃん
聖子ちゃんや明菜が売れ筋だったわ~)

f0196231_2001468.jpgf0196231_2003590.jpg











そしてつまようじに付いたきなこ棒!!
ようじの先が赤かったら当たりで連続8回も当たった子が
いるんだって!!005.gif私、3個買って全部はずれ~008.gif 
(大人は欲を出しちゃいけませんね024.gif

年季の入った冷蔵庫の中にはよ~く冷えたジュースがいっぱい!!!
たくさんありすぎてどれにしようか目移りするばかり

選んでたら時間が経つの忘れちゃうよ003.gif


お店の方たちもとっても気さくな方ばかりで
お店のこと、駄菓子のこといろいろお話してくださいました003.gif


f0196231_2041615.jpgf0196231_2044321.jpg
f0196231_2052181.jpg
このお店懐かしいと感じるのは駄菓子だけでは
ありません。

昔ながらのずっしり重量のある扇風機。

ずっと商売繁盛するお店を見守っている招き猫。

うちのおばあちゃんの家もそうだった土間。


そして一番感動したかもしれない??

チラシを利用した買い物袋!!


本当に懐かしい。こういうの大好きです016.gif
私が通っていた駄菓子屋さんは当時裸で売られていた
棒に付いたカステラなんか買うと
店番のおばちゃんがチラシ(新聞)で作った袋に
入れてくれてたな~001.gif

最近駄菓子屋のチェーン店?みたいなのもあるけれど
どこか落ち着けずしっくりこない。

本当に昭和の懐かしい匂いのするとっても楽しいお店でした010.gif

「また行こうな~♪」
家に帰ったら早速子ども達が言いました。

もちろん行きますとも003.gif060.gif


そうそう!
お話をしている中で一つとても驚いたことが!!

長年駄菓子屋さんで売られていた水あめが
私の小学校の同級生Sくんのおうちが作っていた水あめだったことが判明。
多分一度は誰もが見たことがあるんじゃないかな?
少し黄色がかった水あめが半分ぐらいの長さの
割りばしの先に付いていてラップのような物で包まれていたもの。
残念ながら2年前に製造を辞められたそうですが
私が小学生の時おじいさまが作られていた水あめを
Sくんの奥様が引き継ぎ切り盛りされていたと知って
嬉しくもあり今はもう水あめは作られていないことに
寂しさを感じました。
もう一度、あの水あめを食べたかったな・・・。
[PR]

by kazumi_502 | 2011-08-02 20:17 | おでかけ | Comments(12)

Commented by timata-sn at 2011-08-03 07:03
kazumi502さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、また暑く成りそうですね。

昔懐かしい駄菓子屋さんが今も有るんですね。
東平島ですか。
懐かしいお菓子が沢山並んでいてステキですね。
それにしても今でもこの様に続けて居られるのが、
素晴らしいですね。
子供たちが大きく成ってもその頃の記憶はずっと残る
ものですよね。
子供さんの数が少ない現代では厳しいでしょうが、
この先も続けて欲しいですよね!!
Commented by nisiati1katu at 2011-08-03 09:23
  kazumiさんも駄菓子屋さんを懐かしむ
お年頃ですか。
こういう商売は商品が細かくて
数は多く、利は少なしで大変でしょうね。
好きな道である事と、お客(子供も)が喜ぶのが
やりがいにもなるでしょう。
チラシの袋はおもしろいですね。
そうそう私の昔の事、通っていた銭湯の前に
駄菓子屋があって、おばさんが
いたっけ。
Commented by a_ka10u at 2011-08-03 11:51
kazumi_502 さん  おはようございます

東平島の駄菓子屋さんを訪ねてこられたのですね。
懐かしい菓子などがたくさん並んでいて、子供さん
たち喜ばれたことでしょうね。
チラシで袋を作られたりして、いいろいろ工夫を
されていますね。
散歩コースの途中に駄菓子屋があり、結構子ども
たちで賑わっていて、昔が懐かしく思い出されます。

花火の写真の投稿、お待ちしています。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-03 19:57
timata-snさん
こんばんは。 今日も一日とても暑かったですね。

少し遠いですがとてもいい駄菓子屋さんがあるとのことで
興味深々で出かけてみました(^ω^)
私が子どもの頃にあったようなお菓子もあってとても
懐かしかったです。
しかも値段もほとんどあの頃のままのような・・・。
近くにこんないい駄菓子屋さんがあって東平島はいいな~
なんて思いましたよ~(^^)笑
Commented by kazumi_502 at 2011-08-03 20:02
katuさん
駄菓子屋さん懐かしいですよ~♪
小学校の通学路に駄菓子屋さんがあって帰りには
しょっちゅうのぞいて帰ってた(^^)笑
お金を持ってないからのぞくだけ。 それでお小遣いを
もらったら握りしめて買いに行ってました(^^)
大人になって気づいたけど商品の一品一品が本当に細かい!!
お店がお客さんの事が本当に好きなんだろうな~って
katuさん同様思いました(^^)
Commented by kazumi_502 at 2011-08-03 20:09
a_ka10uさん
こんばんは。 とっても気になっていたので家族でドライブ
がてら行ってみました(^^)
 駄菓子もたくさん種類があって子ども達もどれに
しようか?迷いに迷って(^_^;)、でも本当に楽しそうに
選んでいました(^ω^)
チラシで出来た買い物袋!!これこそ究極のエコですよね~!!
何十年か前はこんな袋がたくさんありましたよね~(^^)

・・・花火の写真は全然撮れなかったので多分投稿
しないと思います(T_T)泣
Commented at 2011-08-03 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuucafe-mam at 2011-08-03 21:59
こんばんは♪♪
なんだかイロイロありがとうございます。
種類も量も多くて
お店のかたとのおしゃべりも楽しくて
東平島付近にお住まいの人が羨ましくなる駄菓子屋さんですよね。
あの「水あめ」!!
我が家の子供たちも大好きです。
最近お店で売ってなくて ずっと探してたのですが
もう売ってないんですね。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-04 20:01
鍵コメさま
コメントありがとうございます(^^)
こちらこそありがとうございました!!
親子共々とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そちらの方面に行く時にはまたおじゃまします~(^^)♪
Commented by kazumi_502 at 2011-08-04 20:13
fuucafe-mamさん
こんばんは~♪
素敵なお店を紹介してくださってありがとうね!!
私、ものすごくテンション上がりましたよ~↑↑↑(^ω^)
お店の方たちとのお話もとっても楽しくて本当に
東平島に住んでいる人たちが羨ましい!!
もしこんなお店が我が家の近くにあったら私毎日通うわ~
(^ω^)笑

水あめね、私も探してたの。だからとっても残念なのよ((+_+))
Commented by hsrolay at 2011-08-08 22:01 x
こんばんわ
今でもあるところにはあるんですね。
私の家でもこどもたちがこんなお店を見ると喜んでしまいます。
駄菓子は懐かしいです。
Commented by kazumi_502 at 2011-08-09 19:51
hsrolayさん
こんばんは。
あったんですよ!!昔ながらの駄菓子屋さん(^^)
いつの時代も子ども達は喜んでわくわくしながら駄菓子を
選んでいますよね~♪
私も懐かしくてついついたくさん買ってしまいました(^^)笑