正しい日本語は?

先日某スーパーで買い物をしていると
こんな店内放送がありました。

「ピンクのセーターに黒のズボンをはいた
5歳の○○ちゃんが迷子になっていらっしゃいます。
見かけた方はお近くの従業員までご連絡ください。」


「???」
なんかこの日本語おかしくない???015.gif

「迷子になっております。」

じゃない???

いくらお客さまだからと言って
「迷子になっていらっしゃいます」
はないだろ~???
それともこの店内放送の日本語が正しいのかな~??


私も場合によっては(どんな日本語を使えばいいのか?)と
迷う事がしょっちゅうだし間違った言葉遣いを
しているかもしれません。
学生の頃や社会人になってからも敬語の使い方(丁寧語に尊敬語、謙譲語)には
苦労しました008.gif
日本語って本当に難しい002.gif


この放送にものすご~く違和感を感じ
(正しい日本語ってこの場合どう言うんだろう?)と
気になって頭から離れず
その後のお買い物もなんかピンとこないまま
終わったのでした002.gif

これを機に私はもう一度「日本語」をおさらいしてみましょうか?037.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2011-02-18 20:28 | Comments(16)

Commented at 2011-02-19 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazumi_502 at 2011-02-19 16:37
鍵コメさん
でしょ~!! 私も普段は特に放送を気にしないのですが
この時ばかりは耳にス~ッと入ってきたのです(@_@)
そして未だに気になって仕方ありません(^_^;)苦笑
Commented by hsrolay at 2011-02-19 17:24 x
こんにちわ
言葉は乱れていると思います。
私も正しくないから、人のことは言えないです。
子供の言葉も怖いときがあります。
Commented by timata-sn at 2011-02-19 20:05
kazumi_502さん こんばんは
今朝も冷えましたね、でもお昼は暖かで助かりましたよ。

そうですね、少し可笑しいのかも知れませんね。
お客様に対しての気遣いで言われたのかも知れませんが・・・・・
最近は言葉が乱れていますよね。
どれが正しくて、どれが間違っているのか、判段に苦しむ
様な場合が有りますよね。
Commented by kazumi_502 at 2011-02-19 21:33
hsrolayさん
こんばんは。 確かに・・・最近は言葉も乱れていて
驚く事もしょっちゅうです。 我が家の子どもも乱れて
います。
正しく言うように注意しますが私も気をつけないと
いけませんね(T_T)
Commented by kazumi_502 at 2011-02-19 21:38
timata-snさん
こんばんは。 今朝は冷えましたがお昼は暖かな一日
でしたね。

これだけ世の中も言葉が乱れていたら私もどうが正しいのか
分からなくなってしまいます。
批判をしてはいけませんがテレビから出てくる言葉でも
時々驚くような日本語を耳にします。
もう一度私も日本語を勉強し直さないといけないかも
しれません(>_<)
Commented by nisiati1katu at 2011-02-20 10:25
 うーん、客商売だからね。
難しいところです。
例えば行楽地などでの警備関係の放送は
「おります」でしょうね。

 言葉遣いとは違うが
内のや、娘が語尾上げ言葉を
割と使うのは気になりますが
言えば面倒なので黙っています。
Commented by a_ka10u at 2011-02-20 11:33
kazumi_502 さん  おはようございます

そうですね、しっくりしない感じもしますね。
商売柄、気を使っての言い回しですかね。
敬語の使い方は難しいもんですね。
Commented by kazumi_502 at 2011-02-20 18:11
katuさん
客商売であってもおかしな?敬語はかえって不快になります。
結局、その言葉をいいか悪いか判断するのも人それぞれ
なんでしょうね(^_^;)

我が家の子どもも語尾上げをよく使います。
・・・私もかも??(^_^;)苦笑
最近は言葉を短縮?(例えば意味不明をイミフ)して
言うので何言ってんのか分からない事もあってわが子には
注意しています。
Commented by kazumi_502 at 2011-02-20 18:15
a_ka10uさん
こんにちは。 気にならないときは気にならないのですが
今回はなかなか見つからなかったのか何度も放送していたので
余計に耳に残ったんだと思います。
場合によっての話し方などまた機会があれば勉強しないと
いけないなとこの放送で考えさせられました。
Commented by tobakin65 at 2011-02-21 12:22
こんにちは
 言われる通り 不自然ですね 日本語は難解です 政治家がいかんに思う 何が? レジで5千円札1枚ですと 5千円でよろしゅうございますか これ普通? !(^^)!。
Commented by hito at 2011-02-21 14:37 x
ほんとにね。
日本語って難すぃ~(←これもNG?)

「ら」抜き言葉とよく言うけれど
岡山弁は、「ら」抜きが多いもんね。
「それ、食べれるん?」・・・とかね。

きちんとした文章は読みやすいと思うし
反対に、整然としすぎていると、気持ちが伝わりにくかったり。

文法むちゃくちゃでも、伝わるものがあったり・・・

だけど
「迷子になっていらっしゃいます」は行き過ぎだね~

私も気をつけよぅ^^
Commented by fuucafe-mam at 2011-02-21 15:33
こんにちは。
日中暖かになって過ごしやすくなりましたね^^

日本語の「おさらい」にドキっとなりました
活字を読むことはあっても
普段字を書くことがほとんどなくなって
変換した字にさえ自信がない時も多々です ^^;
Commented by kazumi_502 at 2011-02-22 21:31
tobakin65さん
こんばんは。 改めて日本語って難しいなって思った
瞬間でした。 何でも丁寧に言えばいいと思っている?
のもどうでしょうね??
そういえば一時、レジで「5千円からでよろしいですか?」
もおかしな日本語だってテレビで言っていました(^_^;)
Commented by kazumi_502 at 2011-02-22 21:46
hitoさん
そうそう!!実は私も岡山弁丸出しの「ら」抜きで
しゃべるのはしょっちゅうです(^_^;)
丁寧に話そうと思えば思うほどぐちゃぐちゃになったり・・・。
ちなみにこの某スーパー先週末に言った時も迷子の放送。
今回は「なっております。」だったわ(^_^;)笑
これを機会に人前でも伝わる言葉遣い勉強して
みようかなって思いました。←思っただけ??(^_^;)笑
Commented by kazumi_502 at 2011-02-22 21:53
fuucafe-mamさん
こんばんは。 急に春になったような暖かさでウキウキ
しています(*^_^*)

確かに・・・私も読むことはあってもその字を書いてって
言われると自信がないです・・・(>_<)
最近は辞書で字を引いて覚えるなんてことも全くなくなった
もんね。
子どもに「漢字をちゃんと覚えなさい。」
「言葉遣いをきちんとしなさい。」って言う以前に
私もちゃんと覚えなきゃあね~(^_^;)笑