人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しい日本語は?

先日某スーパーで買い物をしていると
こんな店内放送がありました。

「ピンクのセーターに黒のズボンをはいた
5歳の○○ちゃんが迷子になっていらっしゃいます。
見かけた方はお近くの従業員までご連絡ください。」


「???」
なんかこの日本語おかしくない???015.gif

「迷子になっております。」

じゃない???

いくらお客さまだからと言って
「迷子になっていらっしゃいます」
はないだろ~???
それともこの店内放送の日本語が正しいのかな~??


私も場合によっては(どんな日本語を使えばいいのか?)と
迷う事がしょっちゅうだし間違った言葉遣いを
しているかもしれません。
学生の頃や社会人になってからも敬語の使い方(丁寧語に尊敬語、謙譲語)には
苦労しました008.gif
日本語って本当に難しい002.gif


この放送にものすご~く違和感を感じ
(正しい日本語ってこの場合どう言うんだろう?)と
気になって頭から離れず
その後のお買い物もなんかピンとこないまま
終わったのでした002.gif

これを機に私はもう一度「日本語」をおさらいしてみましょうか?037.gif
by kazumi_502 | 2011-02-18 20:28

笑顔とありがとうの気持ちを忘れずに


by kazumi_502
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31