人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気米

元気米_f0196231_1103488.jpg


先日、二女が学校から「元気米」なるものを2合
持って帰りました。

これは二女のいる五年生が今年
田植えから稲刈りまで体験して収穫したお米なのです003.gif

この「元気米」は給食にも登場したそうです。
五年生のみんなが作った「元気米」
みんな美味しく食べてくれたかな~003.gif

我が家では、ちょうどおでんの残りを使ってテレビで紹介されていた(確か金スマ)
「おこわ風炊き込みご飯」を作る予定だったので
早速「元気米」を使いました。

元気米_f0196231_111545.jpg


今回のおでんは大人気であんまり残らなかったのに
その少ない残りの具しか入れてなかったので見た目寂し~い
状態のご飯になってしまったし、炊く時におこわ風にするために
お餅も入れて炊いたので「元気米」自体の美味しさを味わう事を
完全に忘れてしまっていたようなものになったことに
炊き上がってから後悔・・・008.gif
せめてもう少し具を足してあげればよかったのかな~002.gif

普通の白米にお餅を一緒に入れて炊く事でもっちりとした食感が出て
おこわ風炊き込みご飯自体は美味しく出来たんですけどね・・・。
by kazumi_502 | 2010-12-10 23:50

笑顔とありがとうの気持ちを忘れずに


by kazumi_502
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31