大雨警報で朝から混乱・・・


f0196231_1055213.jpg



今朝、起きてテレビを付けると
岡山県の岡山地域、倉敷地域に大雨警報057.gif057.gif057.gifが!!

これってこのまま解除されないままだと今日は学校臨時休校???
そうなったらお昼ご飯がいるなあ~015.gif
せっかく今日はお休みでゆっくり出来るかと思ったのに・・・


そう思いながらもいつもと同じ時間059.gifに子ども達を起こしました。

子ども達は「イエ~イ!!」と臨時休校になるかもしれない事態に
大喜び070.gif070.gif070.gif


正直私も午前7時過ぎには何らかの連絡がくるだろうと思っていました。


ところがところが
学校からメールが来ない、連絡網が回ってこない・・・ってことは
学校あるってことだよね??

知り合いのお母さんとメールでやりとりしても
情報は錯綜するばかり・・・


中学校は朝練も中止で自宅待機のようだ。
岡山・倉敷地域は大雨警報でも早島町には警報は
出ていないから登校だ・・・


結局・・・
知り合いのお母様が学校に問い合わせてくれて
「早島は警報が出ていないので普段どおり登校してください」
とのこと・・・。


とてもガッカリ021.gifした様子の子ども達。
急いで身支度を済ませると
いつもどおり元気に登校しました037.gif


私は無事に学校に行ってくれてホッとしました。


・・・が!!
今日はこれから長女の三者懇談。
生活態度から成績から今回も先生にムチャクチャお叱りを
受けに行くのか・・・と思うと私の心の中は
最近の梅雨空のように重く、大雨のようにどしゃ降りです・・・057.gif057.gif
[PR]

by kazumi_502 | 2010-07-14 09:41 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://kazumi502.exblog.jp/tb/14186755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 21seikinokimi at 2010-07-14 13:47
kazumiさん、こんにちは
早島を取り囲んでいる岡山、倉敷に警報発令。早島には大雨が降らないんでしょうか。不思議ですね。
先生は職業柄熱心に指導することがありますよ。
活発なお子さんたちで楽しみですね。
Commented by nisiati1katu at 2010-07-14 16:03
 さほどの雨にはならなかったですね。
子供は学校が休みになれば嬉しいでしょうがね。
それにしても今年はよく降り、梅雨らしいです。
いずれ太陽のまぶしい夏がやって来るでしょう。
Commented by kazumi_502 at 2010-07-14 21:43
21seikinokimiさん
こんばんは。 本当に不思議でしたよ~。てっきり早島も
警報が出ていると思っていましたからね~(^_^;)苦笑
娘達は頑張ってほしいところで消極的、どうでもいいことには
とっても関心があるみたいで積極的・・・。
親はため息ばかりです・・・(^_^;)
Commented by kazumi_502 at 2010-07-14 21:48
katuさん
思ったほどひどい雨にならなくてホッとしています。
子ども達もなんとか無事に一日を過ごせてよかったです。
katuさんのおっしゃるとおり、今年は梅雨らしい天気ですね。
おかげで水やりをしなくて助かります(^^)
・・・が、洗濯物が全然乾かなくて家の中、生乾きの洗濯物で
いっぱいです(>_<)
あ~!!そろそろお日様が見たいです~!!(^^)笑
Commented by timata-sn at 2010-07-15 00:18
kazumi_502さん こんばんは
降り続いた雨もやっとあがりましたね、でもまだ降ると言って居ますね。

県北ではかなりの被害が出ている今回の雨そちらは警報が出ていなかったのですね。
最近各自治体毎に警報・注意報が発令される事になりましたよね。
岡山・倉敷が出ていたのですが、早島は出ないというのも不思議ですね。
今朝も家の孫たちは警報が出て居ても学校に行きましたよ。
大雨だけでは休校に成らないそうですよ。
暴風雨の警報なら休校に成るそうです、と嫁が今朝言って居ましたよ。

お母さんは色々とご心配事がなくなりませんね。
でも可愛いお子さんの為、試練を乗り越えて頑張って下さいね。
Commented by a_ka10u at 2010-07-15 13:38
kazumi_502 さん  こんにちは

梅雨前線が活発なようで、各地に激しい雨を降らせていますね。
いろいろとルールはあるのでしょうが、確かな
情報がつかめるまでは気がもめますよね。
お嬢さんは、はきはき頑張られているので、お母さんの
心配はいらないのではないでしょうか。
Commented by kazumi_502 at 2010-07-15 21:11
timata-snさん
こんばんは。 今日は長く降り続いた雨もやっとあがりましたね。

毎日、今回の雨で多くの被害が出ているのには心が痛みます。
私は昨日の件で自治体ごとに警報・注意報が出るようになったと
知りました。
そうですよね。倉敷は暴風雨警報でないと休校になりませんよね。
昨日は無事学校で過ごせてホッとしました。

子どもを持つ身になってから親の気持ちが分かるように
なりました。 子育ては大変ですね(>_<)
Commented by kazumi_502 at 2010-07-15 21:18
a_ka10uさん
こんばんは。今回の雨は多くの被害が出ているようでテレビで
見るたびに心が痛みます。
一応、警報が出た時の対応は・・・と学校からお便りをもらって
いたのですが今回はバタバタしてしまいました。
無事に学校で過ごせてホッとしましたが・・・。
娘なりに頑張っているとは思いますが、もうそろそろ気を
引き締めて欲しいなあ~(^_^;)と思っています。
Commented by tobakin65 at 2010-07-16 17:45
こんにちは 久しぶりです。
今回は各地で被害大変ですね~ニユースを見るたびに心が痛みますよ。
雨も今日で終わりでしょうか?。

ナント もう明日から孫は夏休み 本人は喜んでますがう~ん
7月20日から 水泳の特練やら忙しそうです。
Commented by kazumi_502 at 2010-07-16 21:50
tobakin65さん
こんばんは。 お久しぶりです~♪
今日も朝から大雨の被害をニュースで知るたびに心が痛みました。
岡山もやっと今日、お日様が顔をのぞかせてくれましたね(^^)

うちもそうですよ!!いよいよやって来ました!!夏休み!!
今年は46日?もあるとか???
お孫さん同様、我が家の子どもも喜んでいますが私は明日からの
お昼ごはん・・・何作ろうか???悩んでいます(>_<)
Commented by harusion11 at 2010-07-16 23:28
:::( ^^)T ::: 雨の被害は各地すごいですね
こちらは今はなんとか持ってますが。。
子供がいないと学校の様子がわかりせんが
あの警報が出てた日、高校生は通学してましたね
中学校や小学校はどうだろ?
倉敷岡山は警報でてて早島出てないってそういう問題?
ってちょっと疑問が(笑)
すぐお隣ジャンって(笑)
Commented by kazumi_502 at 2010-07-18 20:03
haruさん
この何日かの間の豪雨の被害が今年もとても大きくて
心が痛みました。。。
倉敷市の学校は暴風雨警報で休校らしくこの日は特に混乱も
せずに登校したようですよ。
岡山市と倉敷市に挟まれた早島だけに警報が出ていなかったのは
一体??って私もとっても不思議体験をしたようです(^_^;)笑
Commented by rose1110 at 2010-07-19 14:35
こんにちは、梅雨が明けていっきに、毎日暑くなって今からバテバテ!
子供さん達、楽しい夏休みに入って良いですねぇ~(^^♪
ママさんにとって忙しい毎日が続きますね!!
Commented by kazumi_502 at 2010-07-19 16:48
rose1110さん
こんにちは(^^) 私もこの暑さに今からバテ気味です(>_<)
子ども達は夏休みに入ってから遊ぶばっかりで困ってます~!!
母は今から早く学校始まらないか・・・なんてことばかり
考えてます。 まだ始まったばかりなのに・・・(^_^;)苦笑