人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり

たっぷりの水に一晩漬けた大豆を朝からコトコト煮ました。
指先で簡単につぶれるまで煮ます。
3時間後、大豆の青臭さもなくなって甘みも出て、やわらかくなったので煮大豆をザルに上げて煮汁はボールにとっておきます。

味噌づくり_f0196231_1811104.jpg



すり鉢に入れてすりこぎで煮大豆をつぶします。 
豆は飛ぶし我が家の小さなすり鉢だとなかなか大豆をつぶせないし以外に?重労働でした008.gif
二女もお手伝い~♪ 
味噌づくり_f0196231_18143681.jpg
味噌づくり_f0196231_18144929.jpg



合わせておいた米こうじと塩、つぶした大豆に煮汁を加えて耳たぶ位の固さに混ぜ合わせます。
味噌づくり_f0196231_18233591.jpg


味噌汁が大好きな私は、ずっと自家製味噌を作りたいと思っていました。
今年、たまたま生協の宅配のチラシに「味噌づくりセット」があったので注文してみることにしました001.gif


大豆そのままの形もまだ残ってしまったりしてもっと大豆を煮ればよかったとか、なめらかにすりつぶしたほうがよかった・・・とか塩加減はよかっただろうか??とか反省することがい~っぱいあって
「おいしい味噌ができるかしらん??」と、とってもドキドキ・・・。

月に1回混ぜ合わせて2,3ヶ月~6ヶ月すれば、おいしい味噌の出来上がり・・・だそうですが、さて我が家の味噌はどんなお味になるのでしょうか???

・・・ドキドキでもありとっても楽しみです037.gif
by kazumi_502 | 2009-02-01 19:14

笑顔とありがとうの気持ちを忘れずに


by kazumi_502
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31